Doorkeeper

「7つの習慣」ボードゲーム会

2019-12-05(木)17:00 - 19:00

コワーキングスペース茅場町 Co-Edo

東京都中央区新川1丁目3−4 PAビル 5F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,100円 会場払い

詳細

「7つの習慣」ボードゲーム会

こんにちは。Co-Edoスタッフ伴野悠佳です。

私はCo-Edoでスタッフをやるかたわら、フリーランスとして仕事をしています。

精神的自由、経済的自由をもっともっと手に入れるために、実践的に学べるボードゲーム会を開催しています。

今回は「7つの習慣」ボードゲーム会開催のご案内です。


「7つの習慣」を身につけられない人の共通点とは?

スティーブン・R・コヴィー博士の「7つの習慣」とは成功哲学をまとめた世界的名著です。全世界で4,000万部も売り上げているそうですから、世界中が成功者で溢れかえっているはず。しかし現実は・・・?

実際に7つの習慣を読んでみた方の感想を見つけました。

▼「3回くりかえし読んでみた。しかし、価値がわかりません!」
https://biz-shinri.com/the-7-habits-7453
※8-3.『7つの習慣』の感想3より引用


上記サイトによれば

『7つの習慣』のような自己啓発書や哲学書のようなものは、書いてある内容について「自分の生活にどう活かせるのか?」、必死で考える必要があります。

つまり、自分の生活や仕事で実践するタイミングが本を読んだだけでは分からないし、実践しなければいつまでたっても身につかないのです。


ボードゲームなら簡単に実践が可能

そこで簡単に誰でも7つの習慣を実践するための方法として「7つの習慣ボードゲーム」が開発されました。

▼7つの習慣ボードゲーム公式サイトより

成功者たちの習慣を7つにまとめたこの書籍を読み、そして実践することで成功者に近づく可能性が高まるのですが、「読んではみたものの実践できていない」という声も少なくありません。
そこで、「7つの習慣」で書かれている成功のエッセンスを体験できるゲームができないかと考え、生まれたのが「7つの習慣ボードゲーム」。


実際に、私も体験してみましたが特に「第4の習慣『Win‐Winを考える』」は、ゲームを攻略するためのキモとなります。

Win-Winを考え、上手に交渉した人がゲーム内でゴールに到達することができました。一方、私はというと自分の利益だけを考えて行動した結果、他の人からの信頼を失い惨敗・・・。

ゲームを通じて、7つの習慣のどれか1つは確実に腑に落ちる、と断言できます!


ご参加くださった方が体験記を書いてくださいました。
https://www.yamama48.com/entry/7habits-game


コワーキングスペース茅場町 Co-Edoでボードゲーム会を開催します!

楽しくて学びがあり、しかも参加者同士が自然と仲良くなれてしまう「7つの習慣ボードゲーム会」を開催いたします!

ルールの説明をしながらプレイしますので、いままでプレイしたことがない方も楽しめます。

■日時:12月5日(木) 17:00-19:00
 ※プレイ時間によっては、終了時間が19時以降となる場合もあります
■費用:1,100円
 ※コワーキングスペース1日利用の料金のみでご参加いただけます。
 (イベント開始前に施設をご利用いただけます)
 ※ ライトプランを除く月額会員は無料です
 ※ボードゲーム会は参加者同士の交流を目的としており、営利目的ではありません。

■申し込み方法:このページの申し込むボタンを押してください

■内容:ボードゲーム&終了後に感想のシェア

他のゲーム会との違い

体験するたびに毎回発見のある「7つの習慣」ボードゲームですが、残念なことに一部では、善良とはいえないビジネスの勧誘目的に使用されてしまっているケースもあるようです。

そのようなゲーム会を見極めるのは簡単ではありませんが、Co-Edoのようなオープンなスペースで開催されるものであれば、通常のコワーキング利用者をはじめたくさんのひとが周囲にいることもあり、勧誘目的の会と違って安心して参加できます。

料金にはコワーキングスペースの利用料が含まれていますので、ゲームの前後の時間でお仕事や読書などをしていくことも可能です。
待ち時間が無駄になりません!



注意事項

  • FacebookやTwitter等で顔出しNGな方は、受付時に必ずお申し出ください
  • イベント中は会場やスタッフの指示に従い、イベント趣旨に沿ってお楽しみください


スタッフ・協力・会場(順不同/敬称略)


主催

コミュニティについて

自由※のためのシンキング・リテラシー

自由※のためのシンキング・リテラシー

「バカな私を卒業したい!」と考えている私=主催者が、考えるを考えるためのコミュニティです。考える力をアップさせるゲーム会や勉強会、読書会などを開催予定です。

メンバーになる